悠々としたTECH日記

「TECH日記」と言いながらそんなに面白いこと書いてない。備忘録的な感じ。 もちろん、宣伝とかもするけど、ブログを基本的にTwitterの延長としか考えてないので、その程度に。あと、作文の練習も兼ねて。

自己紹介、なのか...!?

なんだかんだで二回目の投稿

今日も、自己紹介をさせてちょ。(方言設定、やめました。やっぱりキーボードで打つのは標準語に限る。)
さて、前回に続き、自己紹介させてもらいまっせ~。
なんと、僕は、CoderDojo 岡山 岡南 というイベントというか、団体というかの、管理人代理をしているのです!!
あ、管理人「代理」の理由は、後で書きます。
なぜにそんなことやってんのか、といいますと...
とあるド田舎に、プログラミングが大好きな少年がおりました。
その少年は、他のプログラミングができる少年、少女と交流を持ちたい!!!と思っておりました。
そこで、Google大先生を使って調べていたところ、こんなサイトが。
うぉぉぉぉぉぉ!これぞまさに求めている場ではないか!!!
しかし、少年は気づきました。
その下の「全国のDojo」一覧、
見ていきますと、
和歌山(和歌山県)、北神戸(兵庫県)、神戸(兵庫県)、明石(兵庫県)、
姫路(兵庫県)、福山(広島県)、広島(広島県).....
ぬうぉぉぉぉぉ...何てことだい!
兵庫まで来て、次岡山か!?と思ったら、飛ばして広島に行ってんじゃん!(# ゚Д゚)
そして、よし!ないんなら作ってやる(#^ω^)!!
という風にいきまき、理念や憲章を確認して、なんと、
Dojoの本部的なところのページに!!!
おっ!おおっ!おっ!.....
SnapCrab_NoName_2017-7-16_14-55-43_No-00.png
英語かよ!?!?!?!?
しかし、少年はへこたれず、英和・和英辞典と、Google翻訳大先生を駆使し、メールを送りました!!
そして、一日後、返信きたぞ!?
と見ると、当然に英語で帰ってくる。
Oh.......
そして少年は、これから約五日における、英語と時差との戦いに入ってくのであった。
因みに、メールの相手はアイルランドにいるのでその分の時差がある。
( ノД`)シクシク…(´;ω;`)ウゥゥ
そして、CoderDojo Japanの方に繋がれて、ようやく日本語に!!
結局、18歳未満は管理人にはなれないから、協力者を見つけてきてね!的なことだったので...
少年の祖父を管理者にして、少年は管理人代理として実務全般にあたることにしたのでった。
(祖父はプログラミングは全く知らない...明らかに巻き込み。)
以上、CoderDojo 岡山 岡南 設立秘話でした!!
CoderDojo 岡山 岡南 開催秘話 編に続く。