悠々としたTECH日記

「TECH日記」と言いながらそんなに面白いこと書いてない。備忘録的な感じ。 もちろん、宣伝とかもするけど、ブログを基本的にTwitterの延長としか考えてないので、その程度に。あと、作文の練習も兼ねて。

Rails でいろいろやってる途中 CoffeeScriptで結構嵌ったのでメモ。

経緯

色々Railsでやってたんだけど、次のようなエラーが起きて、以降、二週間ぐらい嵌らせていただきました、どうもありがとうございます。

$(...).datetimepicker() is not function.

この DateTimePicker というのが、下のリンクので、確か Bootstrap を使ってごにょごにょできるんです。

Bootstrap 3 Datepicker

それを普通に Gemfile に追記して、きちんと普通に bundle install して、ドキュメント通り、以下のスクリプトを組んだんですけど、

全然動かない。んでブラウザーのコンソール見ると、上のエラーが起きてました。

最初、原因が全くわからなかったんですねー、もう調べまくって調べまくって。

解決までにやったこと

Gemfile の中身を再確認

インストール忘れないかなーとか。

JSで書き直す

コンパイルのミスかなーとか。

CoffeeScript もっかい勉強しなおす

構文間違ってんのかもなーとか。

ドキュメント読み直す

使い方間違えたりしてたのかなーとか。

ERBを確認

クラス名の指定で大文字とかになってないかなーとか。

二週間嵌ってたので、いろいろと無駄なこと試してました。

解決策

どこかの質問サイトだったかで、別のライブラリが $ 変数を使用している時があるよ、的な感じの掲載があって...

そこには、$関数の割り当てを初期化して、別の変数にもっかい割り当てるといいよー的な事が書いてあったので。

これで治りました。

ちょっとJQuery とかの仕組みがまだ理解できてないのが多いので、もっとしっかり勉強しようと思った。

参考

m-namiki.hatenablog.jp