DojoMeguri in Tottori で LEGO MINDSTORMS EV3 をいじったのでまとめ
前置き
次回もし僕がLEGOをDojoでやる時に、過去にどんな風なことをやったのか、記録的な感じで書いておきます。
あと、もしかしたら誰かほかの方の参考にもなるかと思いまして...
経緯
割愛します。 前の記事を参照。
結構盛況でした、僕も結構はしゃぎましたし。
LEGO MINDSTORMS EV3 とは?
上記参照。
うちの場合は、CoderDojo Japan https://coderdojo.jp/ に寄贈されたものをいただきました。
今回の投稿はやったこと重視なので詳細はこれも割愛。
やったこと (Ninja と一緒にやった方法)
環境
作ったもの
以下の自動運転ロボ。結構肝心なところまで行ったんだけども、発表でしくじるという。
#DojoMeguri鳥取 作ったやつの動画 (ブログ用) pic.twitter.com/mCuZfwFEET
— ゆ~さん 💻 🇯🇵 (@yu_san_19) 2017年12月26日
進めていった方法
どうやってとっかかろうか、と思ったけど、案外Ninjaが食いついてきたので、しめしめ、と思い、 まずは、事前に作っておいた展示用のプログラムを起動して、興味を惹きつけた。
単純にやろうよ!よりも、実際に動く所見せたほうが、興味を持つかな、と思って。
「すげぇー」「どうやってやったん?」みたいな反応が上がったので、そこで「よっしゃ、じゃあ一緒にやろーぜ!」的な感じで開発に入った。
どんなふうにやったか。
と言っても具体的にどんなことが出来るのか初めてのNinjaにはわからないので、まずはいろいろ一緒に触ってみて、各ブロックの命令の意味などを教えてあげて...
そのうえで、「じゃあ、何をできるようにする?目標決めようでー!」といって一緒に考えた。
んで、詰まるようだったら(ていうか詰まった)ので、
ミッション
- この範囲でピタッと止めるようにプログラム組んでみよー!(外れたらアウト)
- 次にこの範囲でピタッと止まった後、Uターンしてこっちに来るようにしよう!
みたいなゲーム感覚で進めていきました。
だんだんと僕もNinjaも興に乗ってきて、最終的に障害物よけながらゴール地点にたどり着くようにしよう!という話に。
そこからはもう教える、とかじゃなくて一緒に遊ぶ域に入ってしまいました。(これが理想のDojo象だったりなのかも。)
「あああああ、ダメだー、どうすればええんやろ。」「う~ん、モーターの回転数を云々...」 「おぉ、それやってみよ... 駄目や、できんかった。」「こんなセンサーあるで!」「おお!それ使えるかも」
みたいな感じでいろいろ試して、ようやく完成...したかと思えば、発表会でうまく動かず残念賞でした...
(岡南でも毎度失敗するんですよね、テストはきちんと動くのに。)
それでも結構盛り上がって楽しそうでしたし、僕も楽しかったです。
もし、自分がやるかもしれない時の手引き
#1 開始しばらくは、センサーやモーターの働きと、プログラムの組み方、できる事を理解するために、ミッション形式でやってもらう
今回は、
- この四角いの線の中でぴったり止まるように実装!
- Uターンして戻ってくるように実装!
- 障害物があったら止めるように実装!
だった。次の目標に繋がるような感じが良いのかも。(上三つ組み合わせて下のができる、みたいな感じ。)
ここは普通に助言をして、すすっと済ませて、モチベーションを保たせておく。
#2 大体理解してきたら、今回の目標を決める
- 今回は、「自動で障害物よけながらゴール目指すロボ」でした。
#3 目標達成に向けて一緒に遊ぶ。
さあ、あそびましょうー(^^♪
まとめ
まずは、一緒に遊ぶNinjaの様子を見て、ツボを探りながら一緒に遊ぶのがいいのかもね。
Bestな方法なんて人それぞれだし。 一応、次の機会があれば参考にしようと残しておこうと思う。